次に乗る車を決める


次に乗るべき車を何にしようかとふと考えだした。

今の車は86。とても気に入っている。

うちの86と富士山

うちの86と富士山


買った当初はちょっとパワー不足かな、と思ってたが、エキマニと触媒変えてECU書き換えたところ、だいぶ楽しくなった。

しかし、硬めの足回りのせいで、助手席のかみさんは乗り心地が気に入らない模様。
うちの2歳の子は車乗るとよく寝るから心地よさそうなんだけどな。

後部座席に2歳の子供を乗り降りさせるのは全く苦にならない。
でも子供もいずれは大きくなるので、後部座席にいつまで座れるかと考えると、小学校に上がる頃には狭いと感じるようになるのかな、と思う。

せめて子供の記憶に「父親は昔スポーツカーに乗っていた」という記憶が残るまでは乗りたいので、あともう一回車検を通すくらいが目処か。

86の次に買うとしたらやはり後部ドアがある車になる。
ミニバンは貨物車みたいで好みではないから真っ先に却下。
重心の高いSUVもロールして気持ち悪そうなのでこれも却下。

だとすると、セダンかステーションワゴンかな。
でもステーションワゴンて形が霊柩車っぽいし、荷室からの騒音がうるさそう。

やはり走りを求めるとMT車のFRセダン、てことになる。

なんでいまどきMTなのなんて言われるが、たまの週末に乗るくらいなので、シフトチェンジという操縦をイチイチ楽しみながら運転したい訳ですよ。
そして年に何度かはサーキットにも走りに行く。もうゲームやってるような感覚ですね。

そして走行性重視のFR。よく走りよく曲がる。
前から引っ張られるようなFFの感じはつまらんし、4WDは求めていない。

この条件だと、次はBMWの3シリーズのMTかな。320i Sportに6速MTがある。
試乗レポートをググったらちょいちょい見つかるが、この車こそMT好きなパパさん達がたどり着く車だな。

駆け抜ける歓び。BMW 320i Sport 6MT 試乗レポート

子供がもう少し大きくなったらキャンプに行きたいから、もう少し荷物が積める車がいいかなとも思うんだが、しょっちゅう行くわけでもないし、そんときゃレンタカーかカーシェアで大きめの車借りればいいや、と割り切る。

ところで、俺と子供の靴はお揃いって訳ではないが、同じプーマxBMWコラボの靴を履いている。

親子でプーマの靴

親子でプーマの靴


俺のは2年前に買ったフューチャーキャットというモデルで、子供は今年買ったドリフトキャットというモデル。
デザインは違うけど、同じBMWコラボ。
Puma x BMWコラボ

Puma x BMWコラボ


ただ単にプーマのドライビングシューズが欲しくて、デザインが気に入ったのがたまたまこのBMWのだったので買ったんだが、その後、子供にも似たようなデザインの靴を履かせたくて子供靴も購入した。
うーむ、これも何かの縁だ。

決めた。俺は決めたぞ。
次に買うのは3シリーズのMTだ。
というわけで、次の車検までにかみさんの承認をもらう事にする。

カテゴリー: