Jumper Ezbook 3 Pro がプチフリーズ?

前にこのブログで書いた、主にXubuntu Linuxマシンとして利用してるJumper Ezbook 3 ProをたまにSkypeを使いたくてデュアルブートのWindows 10を起動して使うのだが、一瞬フリーズするような症状が発生。

月に1度か2度くらいしかWindowsを起動しないので、どうせWindows Updateで重いのだろうと思いきや、アップデートしてなくても起きる。
どうやらCtrl+CとCtrl+Vでコピー&ペーストした直後に一瞬マウスもタッチパッドも動かなくなるプチフリーズが再現する事に気づく。

どうせ何か常駐プロセスが悪さしてるんだろうと思い試行錯誤したところ、プレインストールアプリのTouchpad Blockerを削除したら直った。

タッチパッドの誤動作を防ぐためのアプリなのだが、マウスまで止められちゃ困る。
そもそも常にマウス繋げて使ってるからタッチパッド使わんしw

というわけで、Jumper Ezbook 3 ProのWindows 10がプチフリーズするようならTouchpad Blockerを疑うべし。