キャンプ道具をふるさと納税で揃える

去年からキャンプを始めようと思って道具を揃えてるのですが、イチイチ買うと結構な出費なんですよね。

しかしなんと、ふるさと納税の返礼品でキャンプ用具を用意してる自治体が結構あるんですよ。
還元率が3割になってからお得感が減りましたが、それでも実質2,000円でキャンプ用品が買えると思えば損はありません。

というわけで、うちが去年ふるさと納税のお礼品としてもらったのは:

1. スノーピーク 焚火台L 焼網Pro 6点セット (岡山県総社市)

焚火台と炭床、網などの6点セット、これはバーベキューで早速大活躍しました。
しかし、めっちゃ重くて運ぶのが一苦労。

2. SOTO ステンレスダッチオーブン 10インチ (長野県駒ヶ根市)

手入れが楽なステンレスダッチオーブン。ほっといても錆びないのでズボラな私にはとても助かります。

3. モンベル ポイントバウチャー (長野県小谷村)

モンベルの直営店とオンラインストアで使える金券です。
キャンプ用具という訳ではないけど、これでアウトドアウェアを結構買えましたので、だいぶお得です。

長野県小谷村 モンベルポイントバウチャー

というわけで、今年もふるさと納税でちょいちょいキャンプ道具をお礼品として貰いたい。

そして今年もすでに1件ふるさと納税に申し込みました。

4. スノーピーク アメニティドームM (岡山県総社市)

これはまだ届いてないけど今年はこれでキャンプ行くぜ。
岡山県総社市には今年もお世話になります。

というわけで、これからキャンプを始めるなら「ふるさと納税」で道具を揃えるのもアリです。