スポーツカーとベビーカー

baby_car_mother

子供もそろそろ2歳。
86に乗せて一緒に出かける機会も増えました。

もう歩けるけど、長い時間は歩けません。
疲れると抱っこしたがるのですが、さすがに13kg近い子供をずっと抱っこし続けるのも大変。

なのでベビーカーをトランクに積んでお出かけ、、となりますが、我が家の車はトヨタ86。
86はトランクの間口が狭いので、ベビーカーの出し入れがこれまた結構大変。

うちのベビーカーは子供が生まれた時にお祝いで頂いたエアバギー
これまた大きいのですよ。

というか手すりを取り外さないとトランクに入らないw

で、さすがに毎回エアバギーを積み下ろしするのも大変だと思ってたところ、NHKの朝のニュース番組内の情報コーナーで、お出かけ用の折りたたみコンパクトベビーカーについて見かけました。

これはいいぞ、と思って購入したのが、国内最小コンパクトベビーカー POCKIT(ポキット)です。

国内最小コンパクトベビーカー POCKIT(ポキット)

国内最小コンパクトベビーカー POCKIT(ポキット)

その名のとおり「ポキッと」コンパクトに折りたためます。

折りたたみ式なので、我が家のエアバギーと比べちゃうと剛性不足が否めませんが、駅や空港、ショッピングモール、遊園地、動物園など、屋内や路面に凹凸がない平坦な場所なら全く問題ありません。
メインで使うベビーカーではなく、あくまでもお出かけ専用のベビーカーですね。

うちの86は、いつでもサーキットで走れるようにヘルメットと、タイヤ交換に使うガレージジャッキとスロープや工具類を常にトランクに閉まっているため、さらにトランク内が狭い。

しかしこのポキットならば折りたためば飛行機内に手荷物として持ち込める大きさ。
なので、いつも86のトランクに積んでおいても邪魔になりません。

こんな感じでいつもトランクに入ってます。

折りたたんで86のトランクに載せてます。

折りたたんで86のトランクに載せてます。

おかげで、子供と86で出かける時にわざわざベビーカーを積まなくてもOKなので、スムーズにお出かけが出来るようになりました。

86やスポーツカーに乗りながら子育てするならオススメです。