子供と羽田空港へ飛行機を見に行く

kuukou

うちの子供は飛行機が大好き。
近頃はよく「ひこーき!」やら「くーこー!」と言いながら、「とべ! ちいさいプロペラき」という絵本を持って来るので、一緒に読んでます。

この絵本のイラストを担当されている山本忠敬さんは乗り物をテーマにした絵本をよく書かれてるのですが、乗り物がほどよくリアルで、かつ、ほどよく擬人化されていて、乗り物好きのうちの子がかなり気に入ってます。

さて、そんな子供とリアル飛行機を見るために、羽田空港に行ってきました。

目指すは羽田空港第2ターミナル。

第2ターミナルの展望デッキは、屋内からも飛行機が見えるのでオススメです。

この日はまだまだ暑かったので、屋内から飛行機が見れるのは子連れにはとても助かります。

で、車で行ったのですが、さすが連休初日。

時間は正午過ぎでしたが、天空橋を過ぎてやや行ったところに出ている駐車場案内の電光表示は、国内線駐車場全てが「満車」。
しかし国際線駐車場は空いてたので、行き先を国際線駐車場に変更。

国際線駐車場の周りは車も多くなく、ややひっそりとしていて安心できました。

というのも、国内線駐車場ってターミナル前の循環ルートをビュンビュン走るバスとタクシーの合間を縫って車線変更して駐車場に入る必要があって、やや緊張するのですw

さて、国際線駐車場についてからはモノレールで第2ターミナルまで移動。
大人片道200円。

モノレールに乗って第2ターミナル到着

モノレールに乗って第2ターミナル到着

そして、改札を出て地下1階から2階まで続く長いエスカレーターに乗ります。

子供は「たかーい!」と、かなり高低差のあるエスカレーターに興奮気味。
※写真撮りたかったけど、子供を抱っこしながらエスカレーターでの撮影は危険なので自粛

そんなこんなで2階出発ロビーに到着。

まず目についたのはホンダの新しいNSX。

シン・NSX

シン・NSX

すごいですねー。かっこいいですねー。パパ興奮気味ですよ。
乗り物好きの我が子もNSXを指さして「ぶーぶ!」と喜ぶ。

お値段2500万円ですか、そうですか。ちょっと高いねー、などと子供に話かけつつ、エスカレーターを乗り換え5階へ。

5階についたら青い牛のオブジェがお出迎え。

青い牛のオブジェ。モォ~

青い牛のオブジェ。モォ~

そして窓から見えるのは飛行機。
屋内から涼しく飛行機が見えました。

屋内から飛行機がよく見えます

屋内から飛行機がよく見えます

しかし、やはり屋内だとあの耳をつんざくジェット音がよく聞こえないので、やや物足りない。
という訳で屋外の展望デッキに出てジェット音を堪能します。

がぶりついてます。

ひたすら「ひこーき!」

ひたすら「ひこーき!」

風向きにも寄りますが、目の前でジェット機の離陸や着陸が見えて、ものすごいジェット音に子供も「ごぉー!」とハイテンションで叫びまくってます。

うしろの方には屋根つきのベンチもあり、そこで涼しく見ようとしたのですが、子供を連れて行ったら「こっち!」つって柵の方を指さすので、結局ずっと柵際でお弁当も食べつつ飛行機を見てました。

 子供の大好きな飛行機の形をしたブルーインパルス弁当


子供の大好きな飛行機の形をしたブルーインパルス弁当

その後も屋内に移動したりして、かれこれ2時間ほど飛行機を堪能してから帰路につきました。

いつまでも見てます

いつまでも見てます

飛行機好きのお子さんとお出かけしたいパパには、羽田空港第2ターミナルはおすすめです。