子育てにおいて俺が念頭においてる事


とにかく俺はうちの子が大好きだ。
2歳になってよく喋るようになり、色々コミュニケーションを取れるようになってからさらに好きになった。

俺「お風呂はいるよ〜」
子「はいんない!」

俺「おうち帰るよ〜」
子「かえんない!」

俺「ほら、車乗るよ〜」
子「ぶーぶーのんない!」

もうとにかく全部拒否するんだけど、これが可愛すぎてたまらんのよ。
うちの子は断る事を覚えたのね、頭良くなったのねと、ただただ感心している。

さて、そんな2歳児を育てるパパこと俺氏が育児において常に念頭に置いてる事は、とにかく子供と直接触れ合うという事。

朝、保育園に行く時は片手でベビーカー押しながら、片手で抱っこ。
家から保育園まで約900メートル。13kg近い子供を左右交代しながら片手抱っこしてると、だいぶ腕力が強化されますw

帰りのお迎えは主にかみさんが担当なんだが、かみさんが遅い日は俺がお迎え、で、家まで抱っこ。
腕力と時間がゆるす限りずっと抱っこしてたいw

まぁ無理やりベビーカー乗せる事も出来るし、歩けば歩くほど歩きが上手になるのは分かるんだけど、歩きの練習はいつでも出来るから、と思ってる。

週末は、かみさんが習い事やらでよく出かけてるので、子供を車に乗せて2人で動物園行ったり、空港に飛行機見に行ったり、近くの祖父母の家に遊びに行ったり。

「子供が俺と触れ合ってくれるのなんか今のうちだけ」だと思ってるので、とにかく俺の仕事や趣味よりも子供が一番大事。
子供って親が思ってる以上にどんどん育つからね。
まさに、いつの間にやら否定形をマスターしちゃっててビックリした訳よ。

とにかく少しでも子供と一緒にいたいので、17時以降、急ぎの仕事がない or 家に持ち帰って出来る仕事は家でやるようにしてる。

あと、飲み会の類はまず参加してない。
飲んでる暇があったら子供と一緒にいたいから。
俺は「取締役副社長CTO」とかいう偉そうな肩書きなんだが、営業ではないし、お取引先様との関係構築は社長と社員達に任せちゃってるので、「つきあいで飲む」という事はしばらくやってない。
歓迎会は出る事があるけど、送別会は出ない。去るものは追わず。

しかし、これだけ子供と一緒にいても、3歳までの記憶って7歳になる頃までにはすっかり消えて忘れてしまうらしいのよね。
確かに俺も4歳くらいからしか記憶が残ってない。

子供の記憶には残らなくても、俺の記憶にはこの子の笑顔も泣き顔も変顔もずっと残るので、これからも子供と触れ合う事を最重要タスクとして日々精進したい。