5本指シューズの履き心地が良すぎて他の靴いらない

5本指ソックスどころの騒ぎではない。
5本指シューズの「ビブラム・ファイブフィンガーズ」が猛烈に履き心地が良い。

あまりにも気に入ったので、3足持ってる。

Vibram Fivefingers

Vibram Fivefingers

もともと5本指靴下が良いという話を聞いて以来、5本指靴下を愛用してたんだが、
さらにその上を行く(?)5本指シューズがあるという記事を夏頃にたまたま見つけて読んだのがきっかけ。

とても興味を持ったので、さっそく取扱店舗を探して仕事帰りに会社近くの靴屋で買った。

履いてみた感想は、とても足指が気持ちいい&歩きやすい。

こりゃ確かに5本指ソックスどころではない。

そしてとにかく軽い。
軽すぎて履いてるのを忘れるレベル。安心してください、履いて(ry

裸足で歩く感じに近いので、歩くときは踵から接地するのではなくて、足裏のフォアフット部分(指の付け根あたり)から接地して歩くイメージになる。
少し体重を前方に掛けつつ、自然に足が交互に前に出るような歩き方。

靴を履いてると思うと無意識にかかと歩きになっちゃうので、裸足で歩いてるって思いこむと歩きやすい。
ソールが薄いので、そもそも踵から接地すると踵や膝が痛くなりそうだ。
歩いてるとふくらはぎが温かくなって来ます。血行がよくなってるんだろうね。

かみさん曰く、歩き方が足軽みたい、との事。まぁ時代劇に出てくる飛脚というか旅人の歩き方みたいな、そんな歩き方です。

最初に買ったモデルはこれ。KMD SPORT LS.

KMD SPORT LS

KMD SPORT LS


散歩&ウォーキング用。
靴下なしで履くためにジャストサイズのM41(26.7cm)を選択。

 

次に買ったのはSPYRIDON MR.

SPYRIDON MR

SPYRIDON MR


ソールに凹凸があってやや厚みがあり、グリップ力が高い。本来の用途はトレイルランニング&アウトドア用。
普段の通勤の時も履くので、靴下も履く事を考慮してワンサイズ上のM42(27.3cm)を選択。

 

最近買ったのがV-Run.

V-Run

V-Run


本来の用途はランニング用なのでソール厚め。
これも普段履くので、靴下考慮してM42(27.3cm)を選択。
しかし、前述の2モデルよりもアッパー部分が薄手で伸縮性が高いせいか、サイズがやや緩く感じる。

 

とにかく履いてて歩くのが楽しくなります。
通勤時もエスカレーターや歩く歩道は使わずに、ファイブフィンガーズ履いてとにかく歩く。

問題点というか考慮すべき点は・・・
まずはインパクトありすぎる見た目ですかねw
つま先が5本に分かれてるビジュアルが、なかなかハイテクな地下足袋みたいな感じです。

アッパー部分が薄くて防水性ゼロなので、雨降るとめっちゃ水が沁みてきます。
そして冬は寒い、、かな。
→ 冬用&トレッキング用のアッパーが厚くて暖かいモデルもある。

あと、車を運転するときはペダルを裸足で踏むような感じになるので、足裏のフォアフット部分でちゃんと踏まないと、指がグニャっとしちゃいます。

ともあれ、考慮すべき点も大した問題ではないので、これからもこれ履いてガンガン歩きたい。

ホントもう他の靴いらない、というとやや大袈裟なんだけど、仕事の外出でスーツ着るときと、天気の悪い日以外はいつもファイブフィンガーズってくらいの勢いです。

しばらく朝晩のランニングをサボってるんだが、そのうちこれ履いてランニングを再開したい。