ロリポップからGCPに乗り換えた

今までロリポップでWordpress使ってたが、せっかくGCP使ってるのでGCE+CloudSQLで構築したWordpressに移行した。

まずはGCEでUbuntuを立てる。
マシンタイプは f1-microで様子見。

CloudSQLはMySQLで立てて、これまたマシンタイプはf1-micro。
で、ネットワークはExternal IP使わないで、プライベートIP接続のみにして、GCE Ubuntuからだけアクセス出来るようにした。

あとは通常通りUbuntuでWordpress構築。
参考にしたのはこのサイト。
How To Install WordPress with LAMP on Ubuntu 18.04 | DigitalOcean

Let’sEncryptのcertbotの設定をする時に、DNSのAレコードを一時的にGCEのインスタンスに向けておかないとエラーになるので夜中にこっそりDNS設定を変えてササっとやる。。
certbotの設定が終わったらまたAレコードを戻す。

つぎに、Wordpressの引越し。
引越しはプラグイン使わないで実施。
ロリポップからFTPSで全ファイルをダウンロード。
それからWordpressのツール > エクスポートで全コンテンツをエクスポート。

GCP側のWordpressでツール > インポートするが、エラーがでてインポートできないメディアあり。
仕方ないので、ロリポップからダウンロードしておいたwp-content/uploads/配下のファイルを全部手動アップロードして画像の404を回避。

ここでブログの各記事が404になってしまう問題発生。
パーマリンク設定を反映するための.htaccessが効いてない。
で、原因は上記のリンク先のサイトに書いてある「Enabling .htaccess Overrides」の設定をすっとばしてたのが原因。。ドキュメント読め。

<Directory /var/www/html/>
    AllowOverride All
</Directory>

最後にムームーDNSの設定で、kwonline.orgのMXレコードだけ残してあとのAレコードをUbuntuのExternal IPアドレスに変更して無事移設完了。