ビブラム・ファイブフィンガーズをまた買った

またしても5本指シューズを買ってしまった。

ビブラム・ファイブフィンガーズ TREK ASCENT INSULATED です。

TREK ASCENT INSULATED

前にブログで書きましたが、ファイブフィンガーズの弱点はアッパーが薄いので冬に履くと寒いのと、雨の日に履くと雨がしみてビショ濡れになってしまう点でした。

しかしこいつは厚手の撥水加工されたアッパーと、内側はウールのため、これで寒い日でも、雨の日でもファイブフィンガーズを履けます。
この1ヶ月ほど履き続けてますが、足元暖かいし、雨もしみてきません!

寒い日も雨の日も

TREK ASCENT INSULATEDはアッパーの生地がかなり厚いので、2サイズ上のM43(28.0cm)にしました。

ちなみに、俺は靴下なしで履くKMD SPORT LSはジャストサイズのM41(26.7cm)で、普段靴下ありで履いてるSPYRIDON MR と V-Run がワンサイズ上のM42(27.3cm)。

TREK ASCENT INSULATEDも靴下ありで履くので、窮屈じゃない大きめのサイズがちょうど良い。

TREK ASCENT INSULATEDは靴紐で結ぶタイプのミッドカットなので、他のファイブフィンガーズみたいに履いてヒモ引っ張っておしまい!という訳には行きませんが、寒さに震えたり、雨に濡れてビショビショにならないのは大きなアドバンテージです。

ランニングには向いてないですが、ウォーキングやハイキングに最適です。

やはりファイブフィンガーズ最高です。
ホントもう他の靴はいらないレベル。