巾着田でバーベキューと川遊び

子供とキャンプに行きたいと思ったのが去年の暮れ頃で、それからチマチマとキャンプ用品やらバーベキュー用品を買い集めてるんだが、未だに使う機会がないままGWへ突入。

そんなとき、小学校以来の友人から「GW中にバーベキュー行かない?」とお誘いのメッセが来たので二つ返事でOK出した。
ついに俺のギアが火を吹く時がやって来た訳ですよ。

というわけで、埼玉の巾着田でバーベキューして来ました。


川の流れが曲がりくねって巾着のようになってるから巾着田。

ここは1日駐車場代500円だけで、入場料なしで入れます。

友人曰く、「朝8時頃までに着かないと混む」というので、朝6時半に川崎の家を出発。
環八〜関越道〜圏央道を通って、狭山日高ICから車ですぐのところに巾着田はあります。

駐車場入口で500円を払って、友人の指定で臨時駐車場へ。
臨時駐車場は、メインの駐車場入口の左脇の道を通って、ぐるっと「巾着の反対側」あたりまで行ったところにあります。

上のGoogleマップでみると、巾着田の右下あたり、ドレミファ橋のあるあたりです。
こっちの方がメインの駐車場のある方より空いてて穴場です。(友人談)

駐車場から川原まで道具を運ぶ必要はあるけど、緑と川に囲まれたとってもいい場所でした。

川と緑に囲まれた巾着田


キャンプ宿泊もOKなサイトです。

臨時駐車場側の川原の風景

駐車場から川原まで道具類を運ぶ必要があるので、キャリーワゴンがあるとラクです。

で、まずは初めて設置するスノーピークのHDタープ・ヘキサ・Proセット!
気合い入れて高い奴買ったさ。しかもLサイズよ。
設置方法は店員さんに教わり、Youtube見て、本読んで覚えたとおりに完了。

HDタープ設置完了!

タープでかっ!

うちは家族3人なんだけど、こりゃ3人だけだと寂しいくらいデカすぎたw
友人家族とうちの家族合わせてちょうどのサイズね・・・

HDタープLなら2家族余裕でカバー出来る大きさ


巾着田の地面は川原なので砂利やら砕石なのですが、スノーピークの鍛造ペグならガシガシ刺さりました。
さすがスノーピークだわ(謎)

そしてスノーピークの焚火台も設置。
本来の焚火台としてではなくて、まずはグリル台として活躍してもらいます。

焚火台で焼肉ジュージュー焼いてます。

初めての火起こしも、火起こし器を使ってすんなり着火。

これは便利だ

しかし、タープの近くで火を起こした結果、爆ぜた炭のかけらで見事にタープに穴があいてました・・・
これはさっそく補修シート買って直さないとな。

友人はダッチオーブンで米を炊いてました。俺も今度試す。

ご飯はみんなで美味しく頂きました。
ひととおり肉とご飯を食べてからは、俺の大好きな貝類タイム。(どんだけ食うんだ)

貝を焼く


誰も食べないので、一人でホタテ・サザエなど堪能。
うまし。

しばらくして、友人がケトルで烏龍茶を煮出してくれました。
シェラカップに注いで飲む茶もうまい!

子供達はさっさとご飯を食べて、あとは川遊び。

川の深さは子供のひざくらい


魚捕まえたり、ひたすら石を投げて遊んだり、おもちゃなんかなくてもアウトドアは子供の遊びの想像力を伸ばしますね。

てなわけで、初の自力バーベキュー(半分手伝ってもらったけど)はとても楽しめました。
のんびり焼いて食って、タープに穴あけて(爆)、子供達も楽しんでました。

うちの子はさすがに遊び疲れて、帰りは駐車場で車に乗ってからすぐ、まだ車は動いてないのに即寝落ちw

次は本当に自力で日帰りデイキャンプにトライします。