富士スピードウェイでスーパーフォーミュラ観戦

formula car

7月8日〜9日に富士スピードウェイで開催されたスーパーフォーミュラ第3戦を予選・決勝を家族で観戦して来ました。

5月のGWにスーパーGTも見に行ったのですが、その時の大渋滞と大混雑に比べたら、今回は寂しいくらい空いてましたねー
おかげで2日間かけてのんびり観戦できたので良かった。

さて、まずは初日目、朝9時前に東ゲートに到着したら、、、こっちはEnjoy Hondaという別イベントの入り口で、スーパーフォーミュラは西ゲートから入れとの事。。。
というわけで西ゲートに移動して入場。

場内を半周して、P7駐車場に駐車。
そこからキャリーワゴンに荷物を積んで移動して、トンネル通って左手の、300R内側の芝生エリアの平らなところにテントとタープ張って観戦。

テントとタープ張って観戦

タープはこの日のためにコンパクトなスノーピークのライトタープ ポンタ シールドを購入。

スーパーGTの時はここらへん大変混雑してたんですが、この日はここに陣取ったのはうちの家族だけでした。
広々。

11時からは息子とピットウォークに参加。

ピットウォーク


以前、富士スピードウェイのFISCO走行ライセンスを持ってた時はよく来た場所ですが、改めてレース開催日にやってくるとまた違った景色です。

いつもと違う景色


うちは犬連れだったので、かみさんは犬といっしょにメインスタンドに座ってピットウォークを眺める。

その後、かみさんはメインスタンド裏で食べ物を買いつつ、俺はテントに戻って七輪で焼き鳥などしながら観戦。
とても規模の小さなバーベキューだな。

スーパーフォーミュラ見ながら七輪で焼き鳥

今回は場内宿泊が禁止されてましたが、スーパーGTの時は場内宿泊OKだったので、いつかはサーキット内でテント張って一泊したい。

速い

さて、スーパーフォーミュラ予選が終わって撤収。

この日は富士SWから車で30分ほどのところにある、山中湖のペットと泊まれるホテル「カーロ・フォレスタ」に宿泊。
三国峠を超えて行きました。

以前、同敷地内の別館「エルフォ」に宿泊した事があるのですが、あちらはコテージタイプで部屋食も出来てちょっとお高い奴だったのですが、今回の「並カーロ」の方は、お手頃価格なので安心して宿泊できます。

スタンダードタイプの部屋はトイレとお風呂が共用なのですが、特に苦にならず、ご飯も美味しくいただきました。

ドッグランでお散歩

さて2日目。
この日はモビリタ駐車場に誘導されたので、そこに駐車後、シャトルバスでメインスタンドへ移動。
シャトルバスは15分間隔で運行との事ですが、SNSあたりを検索した限りは5分に一本くらい来るという情報もあり、一台見送ったあとホントに5分後くらいに来た。

というわけで初日は芝生エリアでしたが決勝はメインスタンド2階席で観戦。
この前日も当日も30度を越す猛暑でしたがメインスタンドは風が吹いて気持ち良い。

いよいよ決勝スタート

メインスタンドだとエンジンの爆音がさらに迫力ありますね。
決勝レースに臨むドライバーたちのピリピリした感じがエンジン音とスキール音を通して伝わって来ました。

決勝レース最後まで見たかったのですが、帰りが混むので早めに撤収。
しかし東名での事故と故障車の影響で3時過ぎには早くも渋滞始まってまして、なんなら最後まで見ても良かったかなー、と渋滞の中でふと思った次第。
それはさておき、家族でスーパーフォーミュラをたっぷり満喫した2日間でした。

来月のツインリンクもてぎ第4戦も見に行きたいな。