Ubuntu: ヘッドセットのマイクが動作しないので SoundBlaster Play! 3 で解決した

リモートワーク用にヘッドセット買ったんだがマイクが認識されない。

PCには3.5mmピンジャックのマイク・ヘッドホン兼用端子が一個あるのみ。
そこにヘッドセットを指すと、ヘッドホンは認識されるけどマイクがPCマイクのまま。

ヘッドセットのマイクが認識されない

“ubuntu headset input not working”でググって、PulseAudio設定やhdajackretaskでピンジャックの設定いじったけど解決せず。

sound – Microphone is not working on Ubuntu 16.04 – Ask Ubuntu

linux – Headset microphone not detected by Pulse und Alsa – Super User

というわけでPCの兼用端子を使うのは諦めて、SoundBlaster Play! 3 というUSBオーディオアダプタ買ったら一発で解決した。
解決したどころか音声もよくなったw

SoundBlaster Play! 3

繋げたら一発で認識された。
音声入力もちゃんと反応します。

SoundBlaster Play3 繋げたら一発で認識

ただしヘッドセットの3.5mmプラグを音声入力と出力の二股に分けて、それをUSBオーディオアダプタ経由で繋ぐので見た目は悪い。

二股分岐からのUSB接続

見た目はともかく、これでUbuntuを使ったリモートワークにおいて質の高いWeb会議が出来る。